あぁ~~ 今日で2月がおわりだ~・・・だから?

今朝はプラス2℃だった。

暖かく感じた。

雪もすごい勢いで解けている。

昨日は1日雨だった。

 

そんなこんなで・・・泥だらけで釣をしなければ成らない。

今までのお客さんは完璧にブーツを履いて、完全防備しています。

これからも霜が降りるまではドロドロだ。

 

写真はキャタビラが外れた、年とった。

愛用のユンボウだ。

f:id:tsuritengoku:20140217072220j:plain

このユンボウが無かったら・・・

 

雪の中で天国へ行っていたかも?

あれ!

もともと「つり天国」なのだ。

 

昨夜、NHKのグリーンランド、最北の町を見た。

以前、見たことがある。

再放送の様だ。

 

氷の世界で生きている、まちだ。

またまた、感動した。

狩をして生きている。

 

その狩も、必要なだけ捕り。

何も残さず、利用している。

自然を有りのまま、受け入れている。

無駄は無い。

 

若いハンターが5発でセイウチをし止めた。

「一発でし止めなければ・・・」

先輩のハンターが残念そうに言っていた。

命をいただく事は凄い事だと感じた。

 

自然を戴いて生きている。

自然に生かされている。

先祖から受け継いでいる、文化だろう。

 

 

質問があった。

「日本では手を使わずトイレをするんだと」

「日本は進んだ国だから、貧しい人はいないだろう」

何だか・・・・

グリーンランドの人とコンビニ生活の日本の人と・・・

どちらが・・いいのだろう。

 

おじさんの結論!

裕福な生活は人を駄目にする。

慎ましい生活を希望する。

 

今更、遅いかな。

一度手に入れた、快楽ははなさない。

自分はどうかな?

 

これからは考えながら・・・

たまにブログで愚痴りながら・・・

毎日を楽しく行こう。

 

今日のおじさんは変だな?

変だ!

元気をだそう。

では、また!