アジサイ、「アメリカンアジサイ」の季節!

おはよー  今朝は16℃、曇り、昼前なのに雨が降っていない。

予報は一日雨、お客さんは2人。

 何だか、話にならない。

 

 面白くない。

 

 「日本の息吹」を少し読んだ。

 

日本国憲法の問題を取り上げている。

 日本人の憲法を作りたいものだ。

 小さい頃は、家族によく言われた。

 遊びに行く時・・・

 

「遊びに行ってきます~~」

 「正次ィ~  人に迷惑かけんだねぇ~ぞー」

 「喧嘩しね~でな~  仲良く遊ぶんだぞ~」

そんな、小さい頃があったな~

 写真は始まった、アメリカンアナベルの白く大きな花だ。

f:id:tsuritengoku:20110629075446j:plain

 これからは、どんどん白くなる。

  そして、9月頃か、緑色に変わる。

 今は一雨ごとに、大きく育っている。

 

 草も木も・・・  ケムシも・・・

 カエルも・・・

 カワラグミが赤く沢山なっている。

 食べたら、しぶいのだ。

 ふんずまりになっちゃう

 

 昨日の放流の時、蓄養の池で大物を探して1号に放流。

 その時、アメンボウが水草の間にある、ふやけた餌を運んでいた。

頭の10倍もあるだろう、大きい餌をくわえて、水の中へ入っていった。

 大きな声で、「見ろ!見ろ! アメンボウが運んでいる~ ヨ!」

 

 一人で興奮していた。

 

 相棒はいすに座って、「ふんふん」・・・・・

 

 

 昨夜、NHKで現代史をやっていた。

 佐藤首相、ニクソン大統領の時代の事だ。

 今、自分に出来る事は何だろう。

 

 ・・・・・ !

 

では、また、楽しい一日になりますように!