いよいよ・・・冬が来た!

今朝は今シーズン初めてのマイナス2℃、晴れ、風が無かったが、昼は突風だ。

那須連山は雪化粧です。

写真は少し前のコスモスです。

f:id:tsuritengoku:20151015082121j:plain

 4日前、孫が靴をそろえて、上がった。

 ビックリした。

 それは、2ヶ月前から、気が付いたら、靴をそろえる様にして、

 何にも、誰にも言わない、で自分に約束したのだ。

 一年生の孫が靴をそろえた。

 

 何時もは、口でしゃべって、りくつで解らせ様としていた。

 

いつもそうだった。

 注意的に、言われたりしたら、聞く気が無くなってしまう。

 腹で話しをするように、長い間してきたが・・・

 

 出来なかった。

 そして、昨日も友人と、話しをして、いやな思いをした。

 孫を思い出して・・・ 一人で自分を慰めていました。

 

 まだまだ、だめだね、成っていない。

 

 腹で話しをする。

 出来るかな?

 自分はやっと、ヒントが見えた気がした。

 もっと、もっと、やって見ますか。

 

 ・・・ 何を言っているんだろう。

 少し、のぼせてきてしまった。

 

 また!