朝晩は冷えています。

今朝はマイナス7℃、風少し有り、天気は良い。

 昼前は気温が上がらず、ストーブに会いに来る方が多い(4人)

 手がかじかんでしまう様です。

 ロッドにも、水滴が氷る様です。

 写真は昨日のと同じ日です。

f:id:tsuritengoku:20151217101043j:plain

 これから、今晩、14日のドンド焼のプレゼントを買いに行きます。

 

 先程、すぎっぱを拾いに行ってきた、ただ拾うだけだけど、大変だ。

 

 すぎっぱの端を持って、引っ張ってもダメだ!

 もとの方を持って持ち上げるのだ。

 解っていたが、この所、採りに行っていない。

 (やっぱり、体験しかない)

 川へ下りた・・・

 水の音が規則正しく、聞こえる、静かだ・・・

 後ろのがさやぶの方から、木と木がぶつかる様な小さな泣き声が。

 振り返り目を凝らしても、何も動かない。

 小鳥の様な気がする。

 静かだ・・・・・

 ありがたい事に、幸せを感じていた。

 

 ついでに、のじの(ヤジノ)を何とかして、子供達にプレゼントしたい。

 ドンド焼の時に・・・・

 破魔矢を連想していた・・・

 でも、私は神事の真似をしても・・・

 っと思い、 我に返った。

 

 後で、こんな自然の写真を載せたいと思った。

 自分では、つまらないと思うが、都会の方には・・・

 

 では、また!