読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大地の力を感じる・・・・・・!

今朝もマイナス6℃、昨日もだ! 風は無いので、晴れで気持ちが良い。

写真は去年のアジサイ「アメリカンアジサイ」だ。

f:id:tsuritengoku:20130621065613j:plain

今月12日頃、林の奥様に教わった、さし芽の仕方でやった。

 昨日も今日も寒いのに、さした木から芽吹きが感じる。

 ハッポウスチロールにさした芽より、大地にさした芽が早い。

 気になってこの所、見ているが大地の力を感じる。

 

 そして、ギシギシの葉っぱが、育ってきた。

 

 人見さんに話した、大学出の人見さんは、ギシギシのやっつけ方を教えてくれた。

 

 それと、この大地の草はゆずり合って、種類を変えているとの事だ。

 自然って、凄い。

 どっちにしても、これから草刈りが、待っている。

 

 今も、いろいろとニュースが流れているが、国が役場がやってくれない。

 自分が自分の事をやるのは、当たり前だと教わってきた。

 

 でも、今は、他人にやってもらう、国だ役場だと騒いでいる。

 

 そして、ツイターで文句をいっている様だ。

 何だか・・・・・・

 おかしい。

 

 やっぱり、おかしい! なるべく、自分で頑張りたいなぁ~

 

 それと、駐車場を見た。

 昨日のお客さんは、凄いなぁ~

 っと、思った。

 タバコの吸殻が無い・・・・

 っと、思ったら、一箇所の所に三個の吸殻があった。

 

 凄いなぁ~

 

 この思いが、肩すかし、にあった。

 

 カワウが来た。

 最初二羽、次に十羽だ、また二羽・・・

 

 魚に餌をやっていたので、降りないで、行ってしまった。

 

 皆さんには、保護鳥ぐらいにしか、感じないでしょう。

 養殖場、釣り場、魚を仕事にしている人は・・・

 

 あ~あ!

 おじさんは、何、言っているんだろう。

 

 昨日、自分と同じような、若い人にあった。

 

 馬頭高校の水産課の方だ。

 ワクワクして、話していた、自分が居た。

 良かった。

 また。