こんにちは!・・・今年は真面目の年に成る・・・!

 今朝は昨日と同じ、マイナス4℃、暖かく感じる。風は程ほど・・・

 何時も来る、お姉さん今日も来てくれた。

 短い時間だが、釣果はどうだったかな~?

 平日でも、来てくれる人が居る。

 何だか、1人も来てもらえない日が無い。

 嬉しい事だ。

 昨日は数人の同級生で、中華屋さんに行った。

 いつも、こもさんの車に乗せてもらう。

 「ありがとうね」

 昔の話で楽しい一時だった・・・

 

 14日、池田地区でドンド焼をやった。

 若い衆10人位で、応援をする。

 今年は「竹灯り」を作った。

 うまくいった。写真がそうだ。

f:id:tsuritengoku:20170114181115j:plain

 

 雪が7センチぐらい降ったので、竹を立てることが出来た。

 幻想的で、良かった。

 テレビでも、「竹灯り」やっていた。

 

 「竹灯り」の作る条件、ロウソクから10cmで斜め切る。

 後ろに、5ミリの風穴を二つ開ける。

 この条件は、ロウソク利用の時だ。

 電気は何でも大丈夫だ。

 

 こんな事、なんで書いているのかなぁ~

 

 読んでいる、あなたに作ってもらいたいのだ。

 

 那須に芸者さんが居るの解りますか。

 おきやさんが一軒だけ、あるのです。 

 

 同級生にさそわれて、行って来た。

 18歳の芸者さんも居て、まだまだ、頑張っています。

 しかし、初めての事で、まぶしかった。

 きれいだった。

 頑張ってください。

 

 今年は何かと、いろいろなことが有りそうです。

 

 また、元気に書きます。