今日は参った、ムラヤマさん、涙が止まらない・・・・

今朝はマイナス10℃、風は無かった。

 写真は孫とのそりすべりだ。

f:id:tsuritengoku:20170129141216j:plain

 中々思い切り滑っていた。

 初めて見る姿だ。

 

 これからも、少し見ていけるだろう。

 

 昨日は「あたごさま」で総代ゆずりがあったので、4時に公民館に行った。

 今朝は久しぶりに孫が一所に来た。

 嫁たちみんなで、チャポランドに行くので、早めに家に帰った。

 

 朝、手紙を見せられた。

 お客さんが、書いてくれたものだ。

 ミキちゃんも気を使って、名前を聞いておいてくれた。

 「ムラヤマさん」の手紙だ。

 何回も見た。

 何回も涙が止まらない。

 この仕事をしていて、良かった。

 本当に良かった。

 

 「父ちゃん、母ちゃん」「じっち、ばっぱ」「姉ちゃん、あんちゃん」

 良い環境で、子供時代を過ごせた。

 そして、「ムラヤマさん」の手紙を手にする事が出来た。

 

 事情がいろいろあるのですね。

 でも、おじさんは感じます。

 

 素晴らしい、じいちゃん、ばあちゃん、家族の愛の中で育ってきたね。

 この手紙は、私の宝です。

 

 これから、何年元気で居られるか、悔いの無いように居たい。

 そして、世の中にはあなたの様な方が、沢山居ることでしょう。

 

 みんなで元気に、明るく、楽しく行きましょう。

 あり難い手紙です。

 心の中には、思い出の人達が生きているのでしょう。

 

 有難う御座いました。