池の中の落ち葉・・・・!

 今朝はマイナス6℃、風は無い、池周りが少し霜がたって来た。

 

 その池には、沢山の落ち葉が色々な色を横たえていた。

 テレビを感じる。

 この冷たい池の中で、見えない位の微生物が生きている。

 自然の食物連鎖が、感じられる。

 

 直ぐ傍には、側線を真っ赤にした、元気なニジマスの産卵後が・・

 

 昨日のお客さんが、ここの魚はみんな赤身ですね!  と言う。

 林の魚は人気がある。

 小さい魚も赤身だったようだ。

 

 心では、ふッふッ・・・・当たり前です。

     魚がこの頃、少なく感じられる。

 

 やっと、葉っぱが、落ちた・・・

 もう、霜、雪の時が来ているのだ。

 疲れないように動きたい、年と共に・・・

 

 先日、長瀞の船下りの旅行してきた。

 

 商工会の旅だった。

 臨時に休みにしました、お客さんにはゴメンね。

 

 何処でも、冬支度が始まっている。

 また、来年も元気に暮らせるように・・・

 今から、準備をしたい。