2014-01-01から1年間の記事一覧

大晦日・・・・!

今年も良い年だったかな? 今朝は0℃、小雨が降っていた。 昨夜は林養魚場の忘年会に行ってきました。 いっぱいお酒を飲んできた、飲みすぎ・・・ 写真は孫が撮ってくれた物です。 大分、年取ったな~ しゃ~ね~か 来年は70に成ってしまう。 明日から(1…

シーズン一番! マイナス14℃だ!

おはよー 今朝は冷えた。 今、起きる方は正解だ。 気温ー14℃、風なし、2号池、うっすらと淵に氷が見えた。 シーズン最高だ。 写真は先だっての雪の時のだ。 まだ、所々に雪があり、滑るから注意をする事。 霜柱は10cmぐらいです。 池が氷るのは、前の…

また、今朝も雪が降ってきた。

おはよー 今朝はマイナス5℃、雪が降っていた。 3cm位かな? 道路は走れる、魚を買う約束していた。 出かけたが、雪で明日にした。 写真は先だって、撮ってもらった物だ。 そうゆうわけで、ブログが書けている。 もう直ぐ、正月だが、年末年始は営業をして…

霜柱が変だ!

今朝は変なんだ。 気温マイナス2℃、風少なし、太陽は見えるが、雪が吹っかけている。 写真は先だって、たのんで撮ってもらった。 とても、ホンワカした気持ちになれた。 ただのお客さんでは無いようだ。 そうそう、変な朝なのは・・・ 気温マイナス2℃なの…

また、雪の朝です、運転はスピード出さない!

おはよー 真面目だろうー ブログ 気温マイナス4℃、晴れ、風が強い、初めての朝の写真です。 もう直ぐ,風もおさまるだろう。 高原の天気は、変わり目に風が吹くのだ。 雪は2センチぐらいだから、直ぐに溶けるだろう。 道路はエンカルがまいてあるので、解…

ハッキリしない朝だ!

おはよー 気温マイナス3℃、風あり、寒い、天気、青空有るが雲多い。 先程、寒いと言って、ストーブあたりに来た方は「大きくきれいな魚ですね」 今の所、1キロ以上はあるだろうか。 次に、ストーブあたりに来た方は「きびしいですね」 と言っていた。 おじ…

久しぶり・・・・・・  生きてるよ~~

放流してきた。 雪が解けている。滑るかも? 足元悪い・・・長靴が良さそう。 せんじつ 3Dプリンターの講習会に行ってきた。 欲しくなった。 まだ、購入には至らず。 中々、とっつかない。 いま、プリンター治った。 やっと、ブログを書いている。 何人かの…

今年の秋は終わりですね!

今朝は6℃、曇り風なし 昨日はマイナス4℃だった。 昼間は暖かだった。 写真の後、きれいな紅葉が見られた。 寒さも容赦なく、せまってきている。 早く体を慣れさせないと・・・ 風邪を引いてしまう。 池回りもせっせとゴミ集め、餌やりと頑張ろう。 今日は…

「早起きは3文の徳」・・・まさに今朝は・・・

6時、4℃、晴れ 今、世界中が眠っている・・・ようだ。 じィ~としていて・・・ 草も、木も、空も・・・ ただ、池からはゆげがゆっくり上っている。 写真は3日前のものだ。 足元の草がビッショリ濡れている。 夜露だ。 葉の落ちた「しだれ桜」の枝に沢山の露…

紅葉が始まりました。那須高原!

こんばんは。 寒くなった。 今朝は2℃だった。 晴れてはいるが、そよ風は冷たい・・・ もう、冬支度だ。 写真はつり天に咲いている。 フデリンドウかな? 寒さと、草刈にもめげずに咲いてくれた。 那須町の花はリンドウだ。 山にあるよりあぜ道に良く咲いて…

また・また・・・  寒い朝、0℃

おはよー 今朝も0℃、晴れ、今の所風無し 気持ちの良い朝だ。 写真は「トウヤク」学名は解らない。 けーちゃん・・・これがとうやくです。 今の時期、花が咲くので自分にも解ります。 胃が痛くなったりした時、大変便利な薬草だ。 ここいらの土手に有るから…

う~・・・さむい~・・・0℃・・・

おはよー 今朝は秋晴れ、気温0℃、風なし、池からゆげが立っている。 朝、草刈をした。 指先が痛くなっていた。 耳も痛い。 刈り進むと太陽が出て、背中がほっこりした。 ありがたい・・・ 写真はうちの「ホウキギ」「コキア」だ。 さっき、NHKで放送してい…

16日、夜なのに・・・・ツバメが飛んでいる!

おはよー 気温10℃、雲の多い晴れ、風無し 先日、夕日が・・・ 直ぐに、日が沈んでしまった。 本当に早い「つるべ落とし」と言われるのが解る。 何時もカメラを持っていないと撮れない写真です。 昨日、5時10分、戸締りが終わり・・・南から積乱雲が近寄…

台風18号が来てるヨ~  (カエルは?)

おはよー 10時、気温12℃、雨がず~っと降っている。 風も強くなってきた。 テレビは台風のことだけだ。 もちろん、お客さんは来ない。 昨日の「SFトラウトまつり」は雨で大変だったろう。 スタッフの方、出店の方、一番はお客さん・・・ご苦労様でした。…

朝の散歩は気をつけよ~   ヨ!

5時半、さむかった~ 気温6℃、晴れ、風少し有り 夕べは義兄の所で、酒を飲んだ。 送ってもらったので、今朝は歩きで出勤だ。 30分、ジャンバー無しで、すぐに汗をかくだろうと思った。 トンでもない、温まる前に着いてしまった。 朝の散歩には、一枚着て…

もう、出かける時はジャンバーを一枚・・・

はい! 元気ですか? 今朝は10℃(6時)でした。 薄い雲がある、最高の晴れです。 台風くずれ前線一過です。 空気はひんやり感じます。 これからのお出かけには、コートかジャンバーを一枚よけいに持つ事です。 かなり高原の気候は変わりました。 あー 眠…

台風16号くずれ熱低の影響・・・雨客無し

おはよー 今日は雨の予報だ。 お客さんは無い。 何も出来ない。 やる気も無い。 今までの疲れを取るように、休めと言う事だ。 写真は21日の寒い(5℃)朝でした。 そろそろ、冬の準備だろうか、空気がつめたかった。 今年も草刈頑張った ヨ! 雨が降ってく…

こんばんわ・・・・・!

低気圧が来るようだ! 17時 空は真っ暗、時折雨。気温18℃、ほほをなでる風は冷たくかんじる。 水門に栗のイガが多く流れてくる。 今日はアケビの実が来た。 おまけにゴルフボールもだ! 写真はつり天で採れた、タンバグリです。 初物だ! 少ししか、煮な…

池、魚、ペットボトル・・・・・5℃

おはよー 5時半、気温5℃、風なし、21日と同じ気温だ! 今シーズンの寒さだ。 「池」・・・温泉の湯気の様だ。 神秘的でも有り、入って見たい様だ、アブナイ! 「魚」・・・一号池に半分黒、半分保護色、フラフラと泳いでいた。 わかりますか? 私には何…

今朝は13℃、曇っている!

おはよー 5時、風無し 今朝は速い、ブログです。 昨日、パソコンおかしくなった。 閉じなくなった、そして、デジカメのチップを机の脇へ落とした。 それが、無いのだ。 イライラして、パソコンを閉めたら、おかしくなった。 で、こんなに速いブログなった。…

もう秋なのかな~

気温8℃、晴れ、風有り、朝は寒く感じた。 でも、日中は暖かくなりそうだ。 カエルが変わった、肌色した大きめのカエルだ。 子供の頃、食べていたのだ。 川に栗のイガが流れてくる。 山では、栗が出来ているようだ。 秋の恵が始まった。 ラジオが魚沼産の米…

残暑無し・・・もう秋なのか?

今朝は10℃、風無し、晴れていた。 今は曇って、たまに国旗が巻き込まれている。 写真の花は何ていうの? 教えてください。 まみ、ゆず、しょうちゃん、そうしクン・・・ なお、いずみ かおり、まよ、さな、・・・・ みんなどうしているかな~ この所、変な…

久しぶり!

今日は久振りにブログを書いて見た。 この所、寒い毎日です。(今日は10℃) 残暑が無い年に成ってしまった。 庭に有る小さなピンクの花をつけている。 大分大きく成ってきました。 この所、毎日草刈をしている・・・ 単調な作業なので、いろいろ頭に浮かん…

ひでちゃんが来てくれた・・・・!

おはよー 今日は気温18℃になった。湿度も余り無いようだ。 風もさわやかだ。 びっくり・・・ひでちゃんが久しぶりに来てくれた。 毎日があつい日だった。 余り、動けない感じがした。 倒れるのでは・・・と! 1時間の草刈も下着のシャツ絞れる様に 重かっ…

変な・・・・・年なのだ~

おはよー 久しぶり、今朝は16℃、霧、そして晴れ、・・・ なのに、9時なのに誰もお客さん無いのだ。 今、小野さんが来てくれた。 寝坊したそうだ。 だけど、誰も来ない。 写真は以前の記念撮影なのです。 今まで、雨が多かった。 今日はかなり魚の活性が良…

ライブカメラ・・・  よぅ~  し!

おはよー 元気ですか? 今日の私はルンルンです。 気温16℃、快晴、風無し、アキアカネが太陽の光を受け、空いっぱいに光っている。 今日は気温と雨でいっせいにでてきたのかな? 先週雨の中を小野さんとミラー磨きをした。 体がビッショリだった。その時の…

ホタルの情報!

おはよー 気温16℃、晴れ、風無し、暑く成りそう・・・ 野木くんが言っていた。 今年はホタルが多く飛んでいる。 家の方はすごいな~ っと! あっちこっちにヤゴの抜け殻が見られる。 写真は前回の写真のつずきです。 まだ、若い染まっていないオニヤンマか…

折角のコンタクトなのに・・・ゴメン!

先だってのホウライマスのブログで、質問が有ったのに・・・ 今日気が付いたのでゴメン・・・ね! 15日には参考にならなかったね。 ホウライマスのサイズは30cmぐらいで、太っていました。 金曜日に放流した魚はスチールヘッドでサイズは35cmぐらい…

今日は・・・こまかい雨だよ~

気温17℃、朝は曇りだったが、時々細い雨が降っている。 アジサイは嬉しそうで、頭を下げている。 だんだんと白い花が大きく成ってきた。 大きいトンボがあっちこっちで、羽化をしている。 今年も脱皮が見られた。 朝が早いので、なかなか見ることが出来ま…

せっかくの日曜日・・・雨だよ~

おはよー 久しぶり・・・ 昨日は沢山のお客さんが来てくれた。 今日は二人のお客さんです。 気温は19℃、雨はシトシトです。 風は無いです。 アジサイが少し白く成ってきた。 今日は頭を下げて、反省をしている様だ。 写真は雨の中、脱皮をしている、オオド…