2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「早起きは3文の徳」・・・まさに今朝は・・・

6時、4℃、晴れ 今、世界中が眠っている・・・ようだ。 じィ~としていて・・・ 草も、木も、空も・・・ ただ、池からはゆげがゆっくり上っている。 写真は3日前のものだ。 足元の草がビッショリ濡れている。 夜露だ。 葉の落ちた「しだれ桜」の枝に沢山の露…

紅葉が始まりました。那須高原!

こんばんは。 寒くなった。 今朝は2℃だった。 晴れてはいるが、そよ風は冷たい・・・ もう、冬支度だ。 写真はつり天に咲いている。 フデリンドウかな? 寒さと、草刈にもめげずに咲いてくれた。 那須町の花はリンドウだ。 山にあるよりあぜ道に良く咲いて…

また・また・・・  寒い朝、0℃

おはよー 今朝も0℃、晴れ、今の所風無し 気持ちの良い朝だ。 写真は「トウヤク」学名は解らない。 けーちゃん・・・これがとうやくです。 今の時期、花が咲くので自分にも解ります。 胃が痛くなったりした時、大変便利な薬草だ。 ここいらの土手に有るから…

う~・・・さむい~・・・0℃・・・

おはよー 今朝は秋晴れ、気温0℃、風なし、池からゆげが立っている。 朝、草刈をした。 指先が痛くなっていた。 耳も痛い。 刈り進むと太陽が出て、背中がほっこりした。 ありがたい・・・ 写真はうちの「ホウキギ」「コキア」だ。 さっき、NHKで放送してい…

16日、夜なのに・・・・ツバメが飛んでいる!

おはよー 気温10℃、雲の多い晴れ、風無し 先日、夕日が・・・ 直ぐに、日が沈んでしまった。 本当に早い「つるべ落とし」と言われるのが解る。 何時もカメラを持っていないと撮れない写真です。 昨日、5時10分、戸締りが終わり・・・南から積乱雲が近寄…

台風18号が来てるヨ~  (カエルは?)

おはよー 10時、気温12℃、雨がず~っと降っている。 風も強くなってきた。 テレビは台風のことだけだ。 もちろん、お客さんは来ない。 昨日の「SFトラウトまつり」は雨で大変だったろう。 スタッフの方、出店の方、一番はお客さん・・・ご苦労様でした。…