2017-01-01から1年間の記事一覧

寒い、寒い朝が・・・霜が降りている。

今朝は暖かかった。 マイナス3℃、風が無い。 先週の水曜から昨日までマイナス5℃~マイナス8℃だからだ。 つい、昨年の気温を見てしまった。 やはり、マイナスの日が多い、プラスの日もあった。 くらべても、仕方が無いのは解かっていたが、この所、寒いの…

今朝も、晴れて・・・ 満月ではない、右下が欠けて来たムーン!

今朝は0℃、晴れだけど、風がある。 テレビで、スーパームーンとか、言っていた。 3日は満月だった。 今日は右下が欠け始まった。 気温は0℃、霜も立っていなかったが、風が冷たかった。 小さい頃の母を感じた。 良く聞かされた。 「明日有りと思う心のあだ…

霜柱・・・少々高くなってきた。

気温マイナス6℃、風は無かった。 お月様がまん丸、昨夜仕入れの帰り、まあるい月を見た。 朝はどうかなぁ~ っと、期待をしていた。 この所、十五夜とか、月の明かりで歩くとか、無かった。 久しぶりにお願い事をしていた。 以前、ある詩を聞いたのを思い出…

今朝はマイナス4℃、風はない。

今朝も寒い朝だ。 10月に行った、黒部の山だ。 今日はチャンネルの合うお客さんが来ていた。 6時・さむいねぇ~ 寒いねぇ~ おじさん、早いねぇ~・・・っと言ったら おじさんも早いねぇ~ っと、言ってくれた。 いいなぁ~~ また!

あぁ~ 12月になってしまった。 だからどうした! なんでもない。

今朝はマイナス4℃、晴れ、風少し有り 今の時期は魚は最高の時を迎えている。 一年一回、子孫繁栄が出来る時だ。 餌も食う、体は側線を真っ赤にして、池においても、尾びれで掘っている。 今日、川の水取り入れ口の直ぐ上に、鯨の子供か?掘られた後があった…

池の中の落ち葉・・・・!

今朝はマイナス6℃、風は無い、池周りが少し霜がたって来た。 その池には、沢山の落ち葉が色々な色を横たえていた。 テレビを感じる。 この冷たい池の中で、見えない位の微生物が生きている。 自然の食物連鎖が、感じられる。 直ぐ傍には、側線を真っ赤にした…

初めての雪が、吹っかけてきた。

風がとても、寒く感じた。 今朝の気温は、マイナス2℃、風が有り、三倍増しで、寒い。 今朝は天気予報の関係か、お客さん多く来て頂いた。 放流もしましたョ~ 何人かの方が、良い型のドナかスティールをかけていた。 お褒めの言葉を、いただきました。 また…

寒くなって来た。

今朝はマイナス5℃だった。 大分、寒くなって来た。 1号池は、産卵が始まったか? 水が白っぽくなっている。 魚が大きいから、産卵が早いのかなぁ~ 周りの木々が、落ち始めた。 池も落ち葉で、排水の網がせき止めてられて池の水が多い。 サギも解かっていて…

つり堀の紅葉が始まった!

今朝は4℃、風は無い、昨日休みなので、魚が元気が良い。 ここの紅葉が見頃だ! 八王子や都心に住んでいた頃、こんなに素晴らしい紅葉が・・・・ 25日、観音沼、日暮の滝に行って来た。 ご覧の様に、自分の様に、年配の方がほとんどだ。 つり掘もきれいだ…

また、雨だ、台風21号が来るだろう、と言われている。

け今朝は雨だ。 パソコンが変だ・・・ 今の自分とおんなじだ。また書き直そう・・・ k

雨が多い・・・ナメクジがいた。

この所、雨ばかり降っている。 そして、寒い日がある。 今朝は8℃だった、昨日は6℃で、かなり寒く感じた。 まきストーブをたいていたが、部屋が暖かく感じなかった。 トイレに、ナメクジがいた。 時間が有るので、観察していた、二本の角を出して、動いてい…

寒いよォ~~!

今朝はまだ、7℃です。 雨が降っている。 お客さん無いと思っていたら、4人さん来てくれた。 あり難い事だ。 写真は4日、黒部ダムの旅行に参加した。 紅葉も始まり、ガスが有ったが、直ぐに晴れて、立山連峰の黒部アルペンルートが良 かった。 「黒部の太…

10月1日・・・秋・本番!

今朝は5℃、秋になった。 日曜日、昨日よりお客さん少ない・・・・ こんな事、ばっかり書いている。 情けない、おじさんに成ってしまった。 自分の努力だけで、お客さんには、関係が無い。 人には、偉そうな事ばっかり、言っている、嫌なおじさんだ。 写真は…

あぁ~~・・・・9月が過ぎて行く~・・・だからどうした?

今朝は8℃、昨日は3度だった。 今日は土曜日なのに、昨日よりお客さんが少ない。 つり天の条件が合わないのだな。 昨日の池の写真だ。 あたりまえだが、自分の中では、寂しいのだ。 朝の「ひよっこ」が今日で最終回になった。 らいしゅうから 又始まる。 自…

久々の・・・お客さん?

今朝は今シーズン最高の寒さです。 気温3℃、晴れ、風なし、思わず写真を撮った。 早々と、気持ちの良い青年が3人も来てくれた。 うれしくなって、話しをした。 お客さんって、あり難いものだ。 こんなに、気持ちの変化が感じられとは? 良い一日に成るとよ…

雨が降っている!

今朝は、14℃、雨が降っている。 写真は地域のお祭りの時の、ニジマスを焼いたのだ。 焼き魚の楽しみが良かった。 また、タカが来ていた。 二日前の魚は、食べてしまったか? それとも、子育てをしているのか? 遠くで、トンビがクルクル回っていた。 けん…

タカだ~   !

今朝は8℃、晴れだった。 もう、秋なのか? 朝は寒くなって来た。 写真は8月の地域のまつりのしゃしんです。 寂しいお祭りだったなぁ~ 今朝はタカが来ていた。 トンビの飛び方と違う。 トンビより小型だ。 背中は茶色っぽかった。 おなかは白、頭も白かっ…

天気で・・・良かった~~~~~~!

今朝はこの所、一番寒かった。 10℃、風なし、晴れて最高な1日でした。 もう、終わりが近い、アナベルの花です。 久振りに、お客さんが来てくれた。 この所、寂しかった。 やっぱり、少しお客さんどうしで研究し合うと、良いと思う。 少しは釣れて、いるだ…

台風18号・・・・白い色のアジサイ!

今朝は13℃、台風の影響で、前線の雨模様だ。 アジサイは今に成っても、白い花をつけている。 ほとんどは茶色にかれている。 雨で、お客さんは無い、二時間の人が4人来た。 同級生が3人、食事に来てくれた。 また、みんなで、集まる話をした。 動いてくれ…

ドタン、バタン・・・音がする!

昨日はお客さんが、テラスのシンクで、ドタン、バタンと音を出していた。 それは魚が大きくなっている、証拠だ。 かなりの大物を釣り上げたらしい。 音でわかる。 今朝は12℃、風が無い、台風の前触れか。 写真はわかない草の花が目に止まった。 もう、秋の…

なかなか、書かない!・・・・ブログ!

今朝は12℃、この2,3日天気が良くてやっとこ、夏が来ました。 写真の地域のふれあい会も雨で、来る方が少なかった。 今年の夏は、曇りか、雨でお客さんが少なかった。 でも、魚は元気だった。 昨日、清流の里は餌釣で釣れたので、大分売上が良かったよう…

あめあめふれふれ・・・かあさんが~~・・・!

今朝は雨でした。 気温は19℃、小雨、夕べは・・ざあぁーざあぁー降りでした。 昨日は13分ぐらい、太陽が見えました。 空には太陽があったんだ。 この所、曇りと雨で、20日ぐらい太陽が無い。 テレビでは、葉物が高くなる。 っと! 言っていた。 物が無…

二重人格・・・それは、誰だ!

今朝は18℃、風は無いが、霧雨が降っている。 また、以前の様に、魔の金曜日になってしまうのか。 この所、曇りか雨だ。 魚には大変良いことだ。 思っていた。 少し、余裕があるのか、魚に良い雨だ・・・ だがしかし、お客さんが来ない。 何と、晴れると、…

白いアジサイが「アメリカンアナベル」・緑色に成ってしまった????

今朝は涼しく、気温17℃、曇りです。 この所、魚には大変嬉しくなっている、天気です。 水温も20℃で止まって、上がらないでいる。 アナベルは太陽が当たらないので、緑色になってしまった。 例年だと、9月に緑色になる。 魚には良いが・・・ 雨で、釣り客…

朝、草刈、気持ち良い!

今朝は19℃、晴れてはいたが、雲が多かった。 予報では、曇りで所により、カミナリに注意! ここは曇りだ! 今にしては、最高な釣り日和だ。 日が出ていたら、倒れる人が出るかも? でも、何人かの方が、釣れないと言っていた。 だけど、子供(お嬢さん)連…

あつッ・・・・ もう、三日目だ~

今朝は16℃あった。 日中は35℃、になるのか? 参った、日中の暑さにはかなわない。 お客さんは、頑張っている。 クーラーをかけて・・・ 外に出られない。 水温も上がっているようだ。 今年の魚は元気だなぁ~ 昨日も午後の券で、10尾以上釣った方がい…

暑い日だ~

今朝は6℃、だった。日中は32℃、暑かった。 お陰様で、アナベルが咲き誇っている。 写真は今朝のです。 大きな花を着けて、重そうだ。 昨日の雨で倒れて、だんだん広く感じる。 大変な夏を迎える。 この所は、やっと気温が低めに持っていた。 これからはダ…

太くなった・・・コニハ・・・

気温19℃、雨が降っている、風なし 昨日、コニハ、オガミヒバを切った。 上を向いて、慣れない剪定だ。 つらかった! 何が、大変か・・・? やったこと無い切りそろえ・・・ 上手くいかない。 「エイ!」自分の責任だ。 先週、しんぺいさんに言われた。 「随…

雨、あめ、つゆ時期・・・!

今朝は19度、雨がけっこう降っている。 風は無い、雨音が気持ちいい。 水の少ない日が(ず~っと)つずいていた。 川にも、少しは多く水が流れるだろう。 昨日も草刈をした、こう配のある土手だった。 何故か、足がついて来ない。 気持ちは「どんどん」行…

すごいなぁ~   草刈・・・

気温18℃、雨、風無し お客さん、大森さん一人・・・ 9時、雨が止んでいる。 気になる、草刈を始めた。 直ぐに、雨が降ってきた。 始まった事だから、一時間10分駐車場近辺をヒモで刈った。 カエルッパの葉が目立つ、クローバーもすぐに白い花をつける。 ゆっ…