2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い、寒い朝が・・・霜が降りている。

今朝は暖かかった。 マイナス3℃、風が無い。 先週の水曜から昨日までマイナス5℃~マイナス8℃だからだ。 つい、昨年の気温を見てしまった。 やはり、マイナスの日が多い、プラスの日もあった。 くらべても、仕方が無いのは解かっていたが、この所、寒いの…

今朝も、晴れて・・・ 満月ではない、右下が欠けて来たムーン!

今朝は0℃、晴れだけど、風がある。 テレビで、スーパームーンとか、言っていた。 3日は満月だった。 今日は右下が欠け始まった。 気温は0℃、霜も立っていなかったが、風が冷たかった。 小さい頃の母を感じた。 良く聞かされた。 「明日有りと思う心のあだ…

霜柱・・・少々高くなってきた。

気温マイナス6℃、風は無かった。 お月様がまん丸、昨夜仕入れの帰り、まあるい月を見た。 朝はどうかなぁ~ っと、期待をしていた。 この所、十五夜とか、月の明かりで歩くとか、無かった。 久しぶりにお願い事をしていた。 以前、ある詩を聞いたのを思い出…

今朝はマイナス4℃、風はない。

今朝も寒い朝だ。 10月に行った、黒部の山だ。 今日はチャンネルの合うお客さんが来ていた。 6時・さむいねぇ~ 寒いねぇ~ おじさん、早いねぇ~・・・っと言ったら おじさんも早いねぇ~ っと、言ってくれた。 いいなぁ~~ また!

あぁ~ 12月になってしまった。 だからどうした! なんでもない。

今朝はマイナス4℃、晴れ、風少し有り 今の時期は魚は最高の時を迎えている。 一年一回、子孫繁栄が出来る時だ。 餌も食う、体は側線を真っ赤にして、池においても、尾びれで掘っている。 今日、川の水取り入れ口の直ぐ上に、鯨の子供か?掘られた後があった…