2018-01-01から1年間の記事一覧

あれ!   雪虫がいっぱいだ~

今朝はマイナス2℃、虫かと思えば雪だった。 寒い・・・ ゴミ拾い、セキレイが先導してくれる。 いつもと鳴き方が違うような気がした。 鼻水が出て来た、この所のどが痛い、かぜかなぁ~ 痴呆が入ったのか? 昨夜、なべをした。 いっぱい飲んだ。 まだ、酔っ…

きびしい寒さがついに来た!

今朝はマイナス8℃、霜柱も立ち始めた。 日曜日なので、大勢さんのお客さんが寒い中・・頑張っていました。 風邪引かない様に思っています。 有難いことです。 どんな冬に成るのか? ただ!ただ! 食って、寝て、ゴミ拾いして、餌やって、カラ元気で行くぞ~…

わぁ~~ もう12月だぁ~~!

今朝は気温はおまけして、1℃だった。 昼間は暖かくて、助かっている。 早くテラスのドアをつけたい・・・ 何時もの年だとストーブのマキが無くなっているのに・・ 今年は大分昼間の暖かいのには・・不気味さが感じられる。 何が起きてもビックリしないで、…

いよいよ寒い冬の始まりか?

今朝はマイナス6℃、天気は良し! さすがに霜柱も、2ミリ伸びてきた。 写真は今朝6時西の空にお月様が沈んで行くところだ。 もう少し右側を撮れば、那須連山の雪景色が写ったのだ。 何故だか思い起こした。 「月に照らして見せようぜ おのれの奥の曇り無き…

いよいよ寒く成って来ました!

今朝はマイナス5℃、シーズン初めて! 何時もの年だと、こんな日はざらなのに・・・ まるで温泉の池のようだ。 風邪引かないようにしましょう。 今朝、テレビで野田あすかさんのプロピアニストの演奏を聴いた。 なんだか、涙が止まらなかった。 世間の常識に…

寒い朝が来ました!

今日は寒くなって来た! 寒く成って来た。 何時もの季節が来た。 また、今年も頑張ろうね! また!

早くも・・・秋に成ってしまった!

今朝は暖かかった、8℃もあった。 写真は一昨日の朝の写真です。 これからはドンドン寒く成っていくのだろう。 自然の事といえ、身が引き締まる・・・ どんな冬に成るのか、考えてしまう・・・ あせらず季節について行けば良いのだが・・・ 喜びは自分の中に…

那須山が白くなった・・・!

今朝は4℃、晴れで、風が少しあった。 那須山の初冠雪は、少し遅い様だ。 でも、間違い無く冬山に成ろうとしている。 自然のなりわいか? 私の思いは何一つ届かない。 日々生有るを感謝しか無いようだ・・・ 良い事を言われているが・・・ 自分の我が出てし…

さあ~ いよいよ冬支度だ!

今朝は1℃、3日間も池が燃えている。 川もゆげが・・・ 枯れ草の上は白く氷がある。 草はビッショリだ。 また、ハナダンプのイノシシが来たようだ。 ミミズがいそうな所がガジャッ、ガジャッだ! ブタの鼻は柔らかいイメーなのだが? ミニダンプカーが突っ…

また、紅葉の季節に成って来た・・・!

今朝は5℃、だった。 早いものだ、花を見て歩いたと思ったら、もう紅葉だ。 那須も例年の様に、大勢のお客さんが来てくれる。 道路は混雑している。 朝は早くから、車が多いようだ。 毎年早く感じるのは、年のせいかなぁ~ おっと、放流をしてこよう。 また!

超能力・・・アマガエル!

今朝は12℃、雨だった。 昨日も1日雨だった。 カエルが雨の前に鳴く、凄く響く小さいのに・・・ 何で外の雨が解かるのか? 小さい体で、何を食べているのかなぁ~ 自然界ってスゴイなぁ~ もうそろそろ、冬支度しないと・・・

今日で9月が終わりに成る・・・いや、新しく月が変わる!

今朝は13℃、大分秋の空気を感じる。 雑草がきれいだった。 雨の中、台風24号の前ぶれか・・・ お客さんが来た。 タチウオの釣がダメだったので、来てくれた。 「爆釣だ!」って言っていた。 台風の前なので、食いにはいったのか? 自然界の事、解からな…

NHKでのお弁当の時間、大活躍の阿部 了さん!

今日は彼岸なので、墓参りをして来た。 そうしたら・・・・ 節子がご褒美をくれた。 今まで、この本を読むことが出来なかった。 自分の人生の中で一番嫌だからだ! そんな時期に阿部さんは取材に来た。 そうしたら、おくさんまでもコメントを書いてくれてい…

草も成長する!

昨日の朝、草刈をした。 ヒモで草刈をしているのでゆっくり目だ。 進のが、遅い。 くたびれる。 止まる 後ろを見る きれいになっている。 少し元気が出てくる。 もう少し、やっぺ やはりくたびれている。 もう、時間だしエンジンを止める。 お客さんが3人も…

放流したよ!

風邪引いた。 昨日放流した。 100キロ放流だ。 さぁ~釣ってくれ・・・ 風邪は峠を越えただろう のど痛い・・・

早いなぁ~・・・もう、9月だ!

今朝は16℃、暑さから開放されたようだ。 でも、小雨が多い、川の水は少ない、小雨が降るので・・・ 何もしないで、かたずけをしている。 中々、かずけられないでいる、正次なのだ。 おしい、使えるだろう、そんな事でガラクタが集まってしまう。 集客が落…

助かったぁ~

今朝は12℃、昨日は10℃、18日は8℃・・・ 暑さから開放される様だ。 やっとこ、バカな暑さが終わったようだ。 草刈も遅れている。 魚、放流も始めよう。 1日には、御礼放流を考えている。 早く魚のコンデションが戻れば良いのだが・・・ 季節が変わっ…

お盆です!

竹カート製作終了・・・ 試験走行中・・・ 今朝は22℃、曇り、釣り日和 先程帰った方は、でかマスゲットしていた。 つり天国最高だね! 釣れない人は、沢山練習しましょう。

何と言う! 年だろう・・・

今朝は22℃、毎日テレビで言っている。 暑い、暑いと・・・ 変な年だ! 35度、毎日だ。 早く、秋にならないかなぁ~ もう、どうでもいいや・・・ ひっくり返る事の無いようにクーラーをかけている。 ハチが元気働いている。 負けじと・・・ やらない! さ…

アナベルが~ 黄色からうすみどりになって来た~

今朝は久しぶりの小雨だ! 気温は20℃、過ごしやすい・・・ 今は雨も止んでいる。 ホタルも少なく成って来た。 暑い日が何時まで続くのか? また!

大変、嬉しい雨が・・・!

今朝は17℃、まだ細かい雨が降っている。 風邪も少しある、池は満タンのささにごり・・・・ 釣り人にとっては、最高の状況だ! でも、カッパが必需品だ・・・ 人が釣りにくい日こそ、魚が釣れる。 若い30代の頃、島津さんに新潟や群馬の川に連れて行って…

ヒサ姉、ハガキ来ました。

今朝は凄く寒く感じます。 気温は9℃、少し雨が降っています。 昨日は池淵を草刈しました。 草の成長が早く感じます。 今年二回目ですよ。 ヒサ姉、引越しのハガキが着きました。 元気な文字で何だか励まされました。 住み慣れた流山から柏の方へ・・・ 何処…

アナベル

今日は12℃、さわやかに感じる。 アナベルがみどりから、少しふくらんで白っぽく成って来た。 生きてて良かった。 また、白い大きなアナベルがみれるぞ~ 何だか、ブログがおかしい・・・

カミナリが凄いよ~

今朝は13℃、昨日の様に涼しく感じる。 天気予報の通り、急な雨とカミナリが凄い。 折角、二人しかいないのに! まだ続く様だ。 もう少し、雨が欲しい。 自分の要求は際限が無い。 なるようにしかならない・・・ 解かっているけど、解からない。 朝のテレビ…

今日は誕生日

今朝は草刈が出来たが、霧雨になった。 今、雨の中、三人のお客さんがある。 何時、いただいた、サツキだが、わからない。 花が咲くと気なる。 気ままな自分だ! ブログ調子悪い・・・ また!

誕生日、パート2・・・

やっと、動くかな? 誰からもらったか、買ったか? 忘れている、花が咲いてはじめて気になる。

明日、誕生日・・・?

何だかダメみたい!

梅雨に入ったらしい!

今朝は13℃、6月にしては、暑いと思う。 四日の月曜日、兄のところの、トラックを借りて、魚を買いに行った。 牛小屋のまわりは、草原と田んぼだ! ヒバリが、三匹「ピイチク、パアチク」うるさいくらいだった。 空を見ても、見えない? 恋の季節か? 大変…

誕生月、6月になった!

今朝は8℃、風も無く、暑くなりそうだ。 この前、息子と話した。 商売は、お客さんが不規則で、やってられない。 心配で、心配で、ダメらしい。 自分は40歳の時、2人の子を連れて、田舎へ帰って来た。 不安より、希望が先・・・ だった気がする。 時代も…

ブログが動いた~

今朝は10℃、やっぱり、暑い日になった。 アジサイも花芽がふくらんで来た。 良かった~ 直してもらった。 やっぱし、ブログがかけないと、気持ちが沈んでしまう。 元気も無くなって、しまうのだ。 あ~ 幸せを実感している。 今年は季節が2週間早い・・・…