2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝・・・・今シーズン最高の寒い朝!

今朝はマイナス14℃、池が氷りました。 中々、解けなかった。 モターを回しておいたが、ブレーカーが下がってた。 そして、池のふちで、写真を撮りました。 綺麗でしょう。 NHKでやっていたので、真似をしてみました。 スマホだよ! ニュースで新潟は沢…

新年の日曜日!

今朝は暖かくて、気温はマイナス3℃だった。 一昨日も少し雪が降った。 写真は平成28年1月17日のものだ。 懐かしくて、載せてみた。 今年は寒く感じる。 毎年の事だと思っていた。 暗い空を見上げた。 北斗七星が光っていた、正月の時と同じように感じ…

自分のみじめな心を見た!

今朝は寒かった。マイナス14℃、風なし。 暗いうちに、餌をやろうと、池に行った。 餌が落ちる音が聞こえない。 えっ! うそ! ・・・! 氷だった。 寒いのは感じたが、池が氷るのは、早かった。 去年までは、マイナス8℃が3日あり、その後マイナス16℃で…

満月を見た!

1日の日、朝暗いうちに天国へ・・・ 西の暗い空に、満月のお月様が、こうこうと光っていた。 つい、手を合わせていた。 聞いた話があった。 「さえかえる 月に照らして見せようぞ おのれの奥の曇り無きかを・・・」 何時も、先祖さんに守られている。 真面…