明日は立秋ですよ~

今、12時気温34℃、正面は38℃・・・晴れ

 風なし、予報は夕立、カミナリ、昨日はだまされた。

写真はまた同じものを載せてしまった。

f:id:tsuritengoku:20150720154017j:plain

毎日、あついなぁ~

 外の草刈が出来ない。

 この暑さはたぶん頭が痛くなると思う。

 出られない、気力がわかない。

 

昨夜は池田ふれあい会の打合せをした。

 大先輩のはじめさんが来てくれた。

 ふれあい会の出し物の相談だ。

 勝彦会長さんが切り出した。

 この地域の昔話をしたいと・・・

 そして、子供達も交えて、座談会形式でやるとのことだ。

 自分達だけでも、すぐに1時間が過ぎてしまった。

 学校裏の防空壕のこと、珍しい「イチイの木」の事、当時のじいちゃんの事

 分家の事、むこさまの事、今はおもりをする方が居ないお墓の事・・・

 

 楽しかったなぁ~

 

 自分はこの土地に来て、まだ30年なのだが、たのしいなぁ~

 

 これからも、出来るだけ精一杯何かと、やらしてもらおう。

 少しでも、周りの方が元気に、そして明るくなってくれる様に・・・

 いや、自分が明るくなる様にだな。

 

 クラーがきかなようだ、それと外では積乱雲が出てきた。

 カミナリの予報があるので、コンセントを抜いておこう。

 

ではまた、暑さに慣れても、気を付けましょう。