思い上がり・・・・!

今朝はマイナス3℃、あったかく感じた。

 風が強い、昨日よりは増しだ。

 

 思い上がりがすごい、まだ、9時になるのにストーブが燃えてない。

 今朝来た時、ストーブが暖かくなっていた。

 アクを掻き落としていたら、火種があった。

 アクをバケツに取って、いつもの様に用意した。

 燃えた。

 外へ掃除に出た。

 帰ってきたら、くすぶっていた。

 トイレ掃除に出た。

 帰って来た。

 きすぶっていた。

 風が強く吹いている。

 まだ、くすぶっている。

 朝ごはんを石油ストーブの前で、食った。

 テレビ小説を見た。

 今に成っても、火が着かない。

 その内、その内、と思っていた。

 この道、70年、こんな事は無い。

 でも、寒い・・・

 

 写真はドンド焼のダンゴを焼いている。

f:id:tsuritengoku:20170114180315j:plain

 良い年に成りますように・・・

 

 どんな年に成るのか、元気生きたい。

 また!