あぁ~ 12月になってしまった。 だからどうした! なんでもない。

 今朝はマイナス4℃、晴れ、風少し有り

 今の時期は魚は最高の時を迎えている。

 一年一回、子孫繁栄が出来る時だ。

 餌も食う、体は側線を真っ赤にして、池においても、尾びれで掘っている。

 

 今日、川の水取り入れ口の直ぐ上に、鯨の子供か?掘られた後があった。

 深さ30cm、縦1Mぐらいの大きなものだ。???

 

 この前、ふれあい会で竹灯りを作った。

 大工さんのけんちゃんが試作した。

f:id:tsuritengoku:20171129182149j:plain

 初めて、ドキドキして見ていた。

 やっていると、何か変化が起きるようだ。

 

 ここの地区の人たちの優しさに触れた。

 ゴミのステーションの話合いをした。

 みんなで、どうしたら良いか?

 考えた、前向きに・・・1時間でまとまった。

 

 良い所に住んで、幸せです。

 ありがとう・・・ね!

 また。