日本人・・・・・?

今朝は、マイナス4℃であった。天気は晴れだが、山からの雨が降っている。

 太陽が出ている・・・あれ!

 虹が見えない?

 いつもだと見えるのに・・・

 

 写真は先月29日の日曜日のスナップ、真ん中の方が魚を寄せている。

f:id:tsuritengoku:20151129104249j:plain

 昨夜、同級生の世話役会みたいな会があった。

 その中で笹川さんが本を出したので、祝った。

 随想社「自然の美を棄てた日本人」

 

 笹やんは、以前にもブログで書いた人。

 本が大好きで、勉強してしまう方だ。

  哲学をしている人なので、私がなかなか漢字が読めない。

 自分のおばかが良く解る。

 昨日、解りやすく、しゃべってくれた。

 

 今の正次が感じる本の内容は・・・

 ニュースを見ていると、解る。

 引きこもり、不登校家庭内暴力、いじめ、DV,ストーカー、無差別殺人

 など、評論、対策を話しているが終わらない。

 (笹やんの本の引用である)

 

 なんだか、今の自分も「である」調に成ってしまった。

 とにかく、今の日本は?・・と感じる方は読んで欲しい。

 自分はゆっくりと読んでいます。

 

 

今朝、ストーブを燃やした。

 こんなまきでストーブを燃やす人が居なくなるかな?

 そんな事感じて、火を付けた。

  ユラユラと炎が立っている。

 暖かい・・ ささやんの話しを思いながら・・・

 

 

 先日、兄の見舞いに行った。

  酸素マスクが外されていた。

 四日ぐらい経つので、ひげが伸びていた。

 姉さんに剃れと言う。

  出来ない、やった事無い。 当たり前だ!

 どれ!

 俺がやる。

 10歳上の兄の皮膚は・・・

 何十年前の父の皮膚と重なった。

 

 涙がそこまで来た。

 大きな声で話しかけた。

 

 「曲がったひげが、おやじさんそっくりだなぁ~・・・」

  おんなじ感触だ、そんな自分の皮膚もあっちこっち動き回る。

 そんな年に成ってしまった。

 健康に注意しよう・・・っと!

 

 また!