2013-01-01から1年間の記事一覧

変な天気だね~

今朝は気温0℃、雨だった。 ず~と、雨なのかと思っていたら、林養魚場は雪が多かった。 魚を買いに行ってきた。 道はシャーペット状態で事務所に行くのに、ウサギ跳びしていた。 ブーツだったので、少し浸みてしまった。 つめてぇ~ 写真はこの前の風の無い…

昨日の風は凄かった。

今朝はマイナス3℃、風は無い。 お客さんも6人さんの団体さんが来てくれた。 朝日が良かったので、携帯で撮って見た。 もっときれいだった。 今日は昨日と違い、釣日和です。 風が無い分、暖かく感じる。 雪もほとんど、溶けてしまった。 いよいよ冬だ! 風…

初めての積雪ですよ~

今朝はマイナス3℃、積雪27センチです。 大分解けてきました。 道路は大丈夫です。 池回りはもう少しで解けるでしょう。 足の指先がたまらないです。 暖かいブーツなどを利用してくださいね。 指先は何とか成りますが、足はず~と雪の上です。 釣果は今日…

初雪です~

今朝は初雪です。 気温マイナス4℃、ヒラヒラと薄く白くなりました。 写真は先だってのです。 いよいよ雪のシーズンになりました。 スピードは出せない。 スリップしている車はだいたい、過信している車だ。 四駆、スタッドレス、大きい車が脱輪しているよ。…

ひさしぶり~・・・・ブログが~

今朝はマイナス8℃、この四日マイナスだ! かなり冷えている。 今日もお客さんが沢山来てくれている。 異口同音に魚が大きい、引きが良いと・・・ 有り難い事です。 放流と餌やりを気を付けている。 お客さんが知っている様だ! 連絡が行っているようだ。 お…

久しぶり・・・るぅ・まんぢゅう さんが来てくれた!

今朝も、氷点下2℃、風無し いつもの様に池からは煙が立っている。 満月の月が西の空にあった。 嫁に教わった、財布を取り出し、月に向かってかかげた。 財布に幸せがいっぱいきます様に・・・ さんまさんが言っていたんだって? 池、巡り、油グローブを通し…

まごが~   ハライタだ~

おはよー 気温マイナス2℃、風なし、静まりかえった朝です。 けむり立つ池、今朝も神秘的です。 結構な写真でしょう。 昨夜は孫がハライタで転げ回った。 ビックリした。 かすかに「おなかがイタイ」と・・・ しんやは夜勤だった。 まごまごする、嫁さんと救…

サル、じゃ、ないよ~

今朝も寒かった~ 気温マイナス4℃、昨日と同じだ。 もう、2月に成ってしまった。 雪が降らないだけ、いいか~ 池から、温泉の様に白いガスが立ち上っていた。 写真はサルではありません。 休みに梅林に剪定に行ってきた。 ひさし振りに木の上はいいな~ 小…

さむいね~~

気温マイナス4℃、風なし、池からもやが立ち上がっている。 昨日から少し暖かくなる、天気予報だったが? もう、冬に入った感じがする。 自動車がバリバリだ! 回りは霜で白くなっている。 クローバの葉はチョリチョリになって、霜柱と戦っている。 じっとこ…

いままで・・・寒かったね~

今朝は5℃で少しは楽に成った。 きのうはマイナス6℃で冷え込んだ。 今日は曇りで雨で寒い。 写真は先日、まさ君が来てくれた。魚が好きなようだ。 サンキュー 美味しく焼いているので、ほっくりしています。 そして、釣たてなので、なおさらだ。 明日は天気…

こんにちは!   元気ですか~

今朝の気温は8℃、すごいガスがかかっていました。 天気予報は雨で大荒れ・・・ でも、雨も少なく、かえって釣日和だ。 昨夜は少し、飲みすぎのようだった。 昨夜は八王子で国鉄時代のOB会があった。 駅を写真にしたかったが、人が多くて怖かった。 16名参…

あたたかい日です。

今朝は8℃で暖かかった。 風が出ている、明日の朝は寒く成ると言っている。 本当に冬支度なのだなぁ~ 写真は先日の休みの日に来てくれた、若いお客さんのグループでした。 元気に帰って行きました。 今日もカワウが3匹来ていた。 でもおじさんの方が早く来…

寒いぞー

気温2℃、晴れ、風ほとんど無し 吐く息が白く、タバコの煙のようだ。 また、冬が来るのだと知らせてくれている。 写真の様に草木が語っているようだ。 痛々しい、竜巻の後も、紅葉が何事も無かった様に色をつけている。 この自然は何を語っているのだろう。 …

また、台風がくるー

雨、気温14℃、風なし 台風の影響か・・・ 昨日も今日も雨だよー うっとしー 動きたくない! さぁ~ 昨年同様に紅葉が始まった。 写真を撮ってみた。 季節は同じ様に来ています。 気ままな神様でも同じようにしてくれている様だ。 明日は台風27,28号が…

何だか、この頃、つかれるな~

今朝は8℃、晴れていた。 昨日は台風の影響か? 一日中、雨が降っていた。 今日は晴れたが平日なので、お客さんが少ない。 ゆっくり、釣ができたのかな~ もう直ぐに冬が来るのだろうか? まだ、マキ割りが終わってない。 困ったもんだ。 この前、孫の演劇会…

台風26号・・・・来るのかな~

今朝は12℃、曇っていた。今は雨で風はまだ吹いてない。 今月の末になれば、紅葉が始まる。 写真はこの前のものです。 台風の準備が出来た。 この前の竜巻の様だといやだな~ テレビが 無いので台風の動きが解らない。 これでもお客さんが来てくれている。 …

夏になった?・・・・・10月

今朝は雨で始まりました。 気温17℃、風なし、しっかりシトシト降っている。 夕べも暖かかった。 変な気候がこの頃、続いていますね。 自然界に何か始まったかな? まぁ~ 何があっても、越せないことは無いね! じっと頑張って行けば良いのだ。 写真は先だ…

寒く感じますよ~

先月、日曜日に来てくれた、3歳の宝物を預っています。 おとうさんかお母さん・・・ このブログ見たら電話ください。 090-7715-5282 あきもと へ 今朝は12℃、雨が降っていて、3倍寒く感じます。 那須高原だから、寒さ対策はしっかりとお願…

寒くなってきました・・・・朝5℃

今朝は予報どおり、気温が5℃でした。 天気は晴れ、風は無いです。 昼間は暑くて、大変かも? 昨日、すずめのお宿へ行ってきた。 林家の招待だった。 帰り、白根山を回ってきた。 もう、山頂は紅葉が始まっていた。 うるし、ナナカマド、ツタ類が真っ赤だ、…

お久しぶり・・・!!

8時、気温20℃、雨、曇っている また、台風の前の晩の出来事・・・竜巻の写真です。 腰回りぐらいの立ち木が引きちぎられている。 やっぱり、写真を見ると・・・ゾッっとする。 通り道が違うと家が無くなっていたろうな! 今朝はコイ君が餌を食べていた。 …

台風18号・・・・つり天に来た!

昨夜、台風が来た! 今日は台風本体が来た! これは昨夜の竜巻みたいに見える。 今朝来て見たら、倒れていた。 周りの雑木も倒れたり、太い枝をちぎられていた。 今日は朝から雨が降って、怖かった。 12時半に家に帰ってテレビを見た。 台風が久振りに上陸…

つながった・・・・パソコン

今日は大勢さん来ていただいた。 今朝は18℃天気は良好、風も無かった。 ブログが書けない、つながらなかった。 林さんに聞いて、直った。 今、18時にブログ書いている。 前出のさわやか青年、写真を撮ったので載せます。 大変な時代がくる様な気がする。…

臨時休業の・・・・お知らせ!

おはよー 天気は上々です。風もない、気温15℃ アジサイの花が終わりになってきた。 茶色い花に変わってきている。 白い、大きな迫力は無くなって来た。 また、来年の為に、剪定をしなくてはね! 写真はこの前、見学に来てくれた青年が始めて管釣をしてくれ…

17時、18℃、一日雨・・・寒い・・・

なんてったって・・・ 寒いよ~ お客さん、カッパ着て大変? 寒くないのかな? 風邪を引かないと良いのだが・・・ オリンピック おめでとう 良かったね! おじさん的には、オリンピックの終わった後を考えて行きたい。 あッ! いま、たちゃん、ももちゃんの…

臨時休業の・・・・・お知らせ!

今朝は18℃、曇り、寒い感じがした。 これから、どんどん寒く成っていくだろう。 体調には気を付けましょう。 9月25日(水)は定休です。 9月26日(木)は臨時休業です。 休みの交換です。これは中止です。(10日) 10月は 10月です。 よろしく…

おはよー・・・・ねむいよ~

気温20℃、雨(台風のお陰)風なし、小雨降る。 久しぶりの休みです。 嬉しいやら・・・眠いです。 気持ちがダウンしてしまっている。 まっ! いいか、今、立花伸一(しんちゃん)の「幻」を聞いている。 人柄が出ている、しんちゃんは真面目で、一所懸命だ…

久しぶりの・・・お客さん

こんにちは! 今朝は蒸した! 24℃あった、曇っていた、風が少ししか吹かない。 かなり、蒸したが日照りより、増しなのかな~ 一年振りの青年が今日来てくれた、ご家族と一緒だった。 最初はビニールを敷いて、釣を見ていた。 ほんわかした。 感じの良い青…

赤いニキビの・・・・ヤマボウシ!

おはよー 今朝は快晴だよ! 気温16℃、白い雲があっちこっちにあるだけ。 風も有り、気持ちの良い日になりそうだ。 水廻り。 赤いヤマボウシの実が流れて来た。 懐かしい・・・ それは少し若い頃のことだった。 今井さんが描いた「ヤマボウシに蜜蜂」の絵だ…

気持ちの良い・・・・朝です!

おはよー 今朝は涼しい感じです。 気温は17℃、小雨後晴れ、風無し、秋模様だ。 草刈中、薄いヤッケを通して、背中の一部分が冷えた。 今は居ない母が優しく、背中を押してくれているのですね。 お客さんが来てくれた。 「今朝も草刈をしたのですか」 有り…

気持ちの良い・・・・草刈・・・

今朝(気温14℃)も昨日(気温14℃)同様、朝草刈をした。 目に泥が入った。 ゴロゴロとして、開けないでいた。 目はこすりたくない。 背中が暖かく感じた。 朝日が差していた。 自分の前には霧が立ち登って行く。 神秘的だ。 アキアカネか、濡れた羽でゆ…